• 2006.12.29 Friday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | -

わんばんこ。
相変わらず花火の余韻にひたる東和カンコです。

・・・ってことで、相変わらず花火の写真はないわけですが、ななななななんと!!!
こんなマイナーな花火が、花火の大御所・秋田の花火掲示板に掲載されてましたーーーー!
http://440.teacup.com/hirot/bbs

それに、とっても美しい田瀬湖の花火を撮影してくださった貴重な方まで発見!
http://star.ap.teacup.com/tatsu/

前半の花火をしっかり撮影して紹介してくださってます!必見です!

そして、こちらは前述司会のひとみちゃんのHP
いっぱい紹介してくださってるので、ぜひぜひちぇきら!なのです。

こんな風に、こんな田舎の花火を紹介してくださってる方をたくさん見つけただけで、すんごく幸せな1日を過ごすことができた東和カンコなのでした〜〜

芳賀火工1
あは。ごめんなさいね。まだ花火の写真なくて・・・

ということでお詫び・・・というわけじゃないですけども
田瀬湖の花火のすごいところは、なんといっても打ち上げ会場のすぐ隣に花火工場があることです。

これが、工場から打ち上げ現場を眺めたところです。
あんな豪華な花火をつくる工場って、さぞかしでかい工場なんだろうな〜
と想像してしまうかもしれませんが、実際には火薬という危険と隣り合わせのものを扱っているため、こんな風に行程別に小さな部屋に分かれてる工場なんですよ!

ちなみに打ち上げ直前の17時頃、ここへ来て打ち合わせをしました。
花火師さんたちも、朝からの玉詰め作業の合間に、少しでもゆっくり休める場所があって助かってると思います。

芳賀火工4
この小さな玉は、花火の一つ一つの星です。
花火の色が赤でも白でも青でも、最初はどれもこんな黒い星。
この荒々しい職人の手が、あの美しい花火をつくっています。

芳賀火工5
これが、星が詰められた花火玉。こいつが実際に空中へ打ち上げられます。
4号、5号、7号・・・尺(10号)というふうに大きさが分けられています。

ちなみに田瀬で一番大きいのは10号。
記念花火の最後のほうとフィナーレで使われました。


芳賀火工2
これは打ち上げ現場。

田瀬湖の場合、打ち上げ現場へ通じる陸路がないので、すべて船で運んでいます。
たいがいの打ち上げ現場より時間がかかるので、花火大会前日に筒の設置作業をしてしまいます。
あの豪華絢爛な花火とは程遠い、いわゆる工事現場ですね。

で、この筒に肝心の玉を詰めれば、いよいよ打ち上げ。
玉詰め作業はホントは土曜に行うはずでしたが、朝からの雨に天気予報とにらめっこしながら、ストップという決断を下し、結局日曜の打ち上げとなったわけです。


そして、今回、アタシのいつまでたっても「あわわわわわ!」的不適切な
打ち上げ指示無線に、冷静に冷静に対応してくださったのは、

芳賀火工3
こちら、ナベさんです。

今回、延期になったために初めて連絡係に抜擢となりましたが
実はこの道○十年の大ベテラン。
連絡係としては初めてのタッグでしたが、毎年来てくださっているので
とっても安心でした〜〜!

ナベさん>ホントにどーもありがとうございましたっ!!!

・・・って、あれ?
コレって全然観光情報じゃなーーーーい。なははは。


でも、この芳賀火工チームが、8.10花巻8.13石鳥谷の夢花火も打ち上げますので、田瀬湖の花火を見逃した方は、ぜひぜひコチラに足をお運びくださいませなのです〜〜!

花火工場について、もっと知りたいぞーー!
という方は、こちらをちぇきら!

田瀬湖花火会場

皆様〜〜
泣く泣く1日延ばした甲斐がございまして、なんとか本日はハレバレ〜!

無事、田瀬湖湖水まつり水空中花火大会を開催することができまじだ〜〜。

1日延期しても、たくさんの方に来ていただいて東和カンコ感謝感激雨アラレだす。
昨日の雨のおかげで、駐車場や観客席などがとてもぬかるんでしまって、
足場も悪く、お車もタイヘンだったことと思います。

そんな悪条件を乗り越えてまでも、田瀬湖の花火を見るためにいらしていただいた皆様、
本当にホントーーーーにありがとうございました!!!

ほいでもって、写真がコレしかなくてスビバセン!
日が暮れるとアタクシ写真どころじゃないもんでして・・・

気がついたら、花火終わってました・・・・

そんなわけで終了後のショット

ひとみちゃん

司会のひとみちゃんでーす。・・・と思ったら先にアップしてるじゃん、おい。
昨年に引き続き2回目の登場。
(本番はキレイな浴衣姿だったのに着替えちゃったのね。
 撮るの忘れまじだ・・・ごめんなさい。涙涙)

毎年、とっても盛り上がる記念花火のアナウンスをしてくれたのもひとみちゃんです。いかがでしたでしょうか?


S音響

そして、コチラがS音響さん。
ワタクシが担当してから3回目のご縁でしょうか?
今回、初めて2世が仕切りました!
とてもすばらしい音をすぐにつくってくれます。
こちらも仕事が終わって一段落の笑顔です。



あああああああ!!
待って。ここ、この曲じゃない!!!!
ここは○○○○○○○○○だってばーーーーーーーーーーーーー


  うわっやべ・・・!!!
  あ、あああああああああああああああ

  よ、よし、ソレ次かけます。ガンガンいきましょーーー

あああああ・・・ううううう・・・・はい。そーしましょう・・・

でも待って。あ、ああああーーーー煙がーーーーーー・・・・
ちょっと花火ストップーーーー(←花火師さんへの無線)


なんていうやり取りは、まさか会場には聞こえなかったですよね?

ま、そんなこんなで、ささいなハプニングはあったものの、とにかく無事終わって何より?

・・・って肝心のステージと花火の写真がないじゃないのーーーー!
ごごごごご、ごめんなさい。
それはちゃんと専属カメラマンに頼んでありますので、後ほど・・・


とりあえず、花火師さんの撤収も終わってアタクシも家にたどりつき、
よーやっと一安心。
ビール飲んで寝させてくださいませ。




・・・・しっかし、このブログ見てる人けっこういるんですね。
昨日のアクセスが、これまでで一番多かったです。
ちょっとはお役に立てましたでしょうか?

ご意見ご感想など、お待ちしております。
クレームはちとオソロシイけんども、覚悟して受け入れます。

1.駐車場に入れなかった。
2.駐車場でねこまった(はまって誰も助けてくれなかった)
3.会場の足場が悪くてこけた。
4.会場のどこそこの照明が暗い

などは番号を明記のうえ、時間や場所など具体的にご記入いただけるとありがたいです。

それでわ、花巻の夏の始まりを告げる夜、皆様よい夢を〜〜!

雨のため明日30日(日)に順延します!

皆さん明日お会いましょ〜〜

tasehanabi

というわけで、甚だ遅くなりましたが
今週末は、田瀬湖湖水まつり水空中花火大会

新花巻市となって、初めての夏に向け花火大会が3つも目白押しなわけですが、そんな中一番ローカルなくせにトップバッター切らせていただいちゃいます!!
なんてったって、水中花火が見られるのはココだけだし、山ん中であげるから、音が腹の奥まで響くのなんの!
一度見たら病みつきになる花火なこと間違いなし!


詳しくは花巻市HPチェック


いや〜〜しっかし、ここだけの話、協賛集まらないのなんのって・・・
世の中甘くないのね・・・
お断りされる一番の理由

「合併したから」


・・・うーむ。
いや、でも新花巻市は観光に力入れるって・・・力入れるって・・・
力入れるんだってばーーーーーーーーーーーー



という小さな支所の担当者の心の叫びなど、どこにも届くはずはなく
涙涙の毎日・・・

なはずはなく、ただいま調子ノリノリで音楽編集中〜〜!

自分で言うのもなんですが、田瀬湖の花火の何がいいって
花火も山々へコダマする大音響もそりゃすばらしいけど、
それより何より演出がいいんです!
そう、それはきっとプロヂューサーの腕がいいから!!

・・・と誰も言ってくれないので、自画自賛して毎年夏を乗り越えております。



しっかし・・・音響さんにMDで編集しろと新たな注文つけられた今年。
うちのMD付コンポなんぞはとっくの昔にぶっ壊れてるから、
職場でホコリをかぶってたコンポを引っ張り出してみたのですが、
な、ななななんと!
今度はそいつまで壊れてるーーー!!


いやはや、なんじょすべ。

・・・ってなかんぢの内心困り果ててた本日の午後、
またしても無実のワタシをサイコー苦しめる協賛問題にテンパリ最高潮!!

そんなとき、ちょうどタイミングよくのほほんと登場したのは
イベント保険徴収に来た保険屋さん。

「あーどーも。
ところでCD→MDに録音できるラジカセ持ってませんか?」

とかドサクサまぎれにたずねてみると
(いちお彼はかなりの音楽通だから)
なんとすんなり持ってるというではないですか。

「あーそんじゃ仕事終わったら、事務所に伺います」
とか有無を言わさぬ決断を下し、
挙句の果てに事務所では、彼の息子まで引っ張り出して、
使用方法を聞きただし、よーやっとよーーーやっと今
編集に取り掛かったところ。

やーねー三十路って。
20代の頃・・・すなわちマイコンポが元気だった頃は、これでも
少しはエムズ・ビデオとか行って最新情報仕入れたりしたっていうのに
今じゃレミオロメンとケツメイシとオレンジレンジの区別すらつかない有様。

だって・・・なんか意味不明のカタカナじゃん。


ま、それはともかく・・・・
編集作業がひと段落した今、聴きなおしてみたら、
我ながらステキな仕上がり。
この仕事5年もやってると、もうこのミュージックをバックにあがる
花火たちがリアルに想像できちゃって涙チョチョぎれそう。

なんでワタシって毎年こうも音楽センスがいいんだろう!
(・・・といっても、ほとんどはオススメを人に聞きまわって
決めたのだけど)

ぐふ、ぐふふふふ。
いーの、自己満足で。
・・・って相変わらず、どーでもいい無駄話多くてすびばせん。

ま、そんなわけで、7.29は田瀬湖へいらしてくださいねっ!ぶちゅっ。
あやめまつりに来てもらったHJSO(花巻ジュニアスウィングオーケストラ)も清流田瀬太鼓とともに華を添えていただく予定です!


そうそう、「あなただけの記念花火」お申し込みの皆さん
今年もサイッコーに演出してみせますから、気合入れていらしてくださいませね〜〜!!


会場はコチラです! 

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
SPONSORED LINKS
COMMENT
TRACKBACK
MOBILE
qrcode
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.